家事放棄する妻 原因は?家事を回す5つの対策を徹底解説

  • ふと気づくと妻が家事をしなくなっていた・・・。
  • 理由もわからないけど最近部屋が散らかったまま・・・。
  • ある日突然、今日から家事をしませんので!と宣言される

共働きでも専業でも、家事・育児を妻のワンオペにしている夫婦はまだまだ多いです。

ある日妻が切れてしまったり、キャパオーバーになり家事を何もできなくなる(しなくなる)ケースは非常に多いです

私は結婚生活18年以上、共働きで夫婦仲も良く、子供を現在進行形ですが、高校卒業近くまで育て上げることができました。

しかしそれまでの18年間は、何度も夫婦喧嘩をしたり、家を出ようと思ったこともありました。

そこでこの記事では、家事を放棄(ボイコット)する原因や、妻の心理状況、そこから見えた解決策について解説します。

この記事を読めば「妻が家事を放棄した心理状況」から「夫婦お互いが納得できる家事の問題の解決策」がわかります。

家事を放棄する妻の気持ち

家事を放棄する妻の気持ちをしらずして、対策を立てることはできません。

そこで家事を放棄する妻の気持ちを調査しました。

家事育児を完璧にしなければいけないのに完璧にできない絶望感

家事は女性である私の役割なので完璧にこなさなければならない!という思い込みで必死に頑張るも完璧にできないことに対して罪悪感を感じてしまいすべてが嫌になって家事を放棄してしまう

→私事ですが学生時代、合唱団に所属していて、過酷な練習をしてきたのですが、ある時、どうしても一か所 音がはずれる場所を3日3晩徹夜で練習し続けて、オーディションでも失敗しました。

学校があった今出川から京都駅まで放心状態で歩いて、途中、鴨川の河原でひとり2時間涙し、燃え尽きてしまいそのまま合唱団を退団したことがあります。同じ感じですかね。挫折ですね。

心身の疲労が限界に達している

家事、育児などによる疲労が蓄積したり、体調不良などで家事どころでない場合

→仕事も体調不良の時は休みます。家事、育児も疲労困憊なら休むべきです。

妻に一方的にのしかかっている

家庭生活を送るうえで発生する仕事はすべて家事です。

トイレットペーパーの交換から、庭の雑草を抜く作業、WIFI環境の整備まで無限に発生します。

→それをすべて妻一人にさせるのはブラック家庭です。

本人はやっているつもりだが伝わっていない

妻と夫の家事の出来栄え基準のギャップにより発生

→妻の家事のレベルが低い場合と夫の期待値が高すぎる場合があります。

妻を切れさせる夫の言動(原因)

どんな言葉で妻は気分を害し傷つくのか?

「俺はやさしい言葉や感謝の言葉をかけてるから大丈夫」と思っているあなた。

意外な言葉で傷つけていることがあります。

 

家事を手伝うなど、妻がやるのが当たり前という態度

怒りワード「皿洗いやっといてあげたよ!」

何?皿洗いは私だけがする仕事?私も残業して疲れているのに、なぜこんな恩着せがましいの!と思うそうです。

もちろん夫はそういうつもりで言ったわけではなく、ありがとう!が欲しかっただけかもしれませんが・・・。

怒りワード「しんどいなら家事しなくてもいいよ、俺部屋きたなくても我慢するから」

悪気はないでしょうが、家事を俺はする気がない宣言をしているようなものですね。

夫の悪気はないけど空気を読めない言動により積もりに積もった小さな鬱憤がある日突然爆発するのです。

小姑のようにちくちく文句やいやみを言ってくる

怒りワード「そこ掃除できてないよ!この服のたたみ方俺嫌い!」

ソファーに横たわって、テレビを見ながら言われたら即腹が立つワードですね。

怒りワード「家事やってますアピールですか!」

休日に掃除機をかけていたら、テレビを見ている夫にそう言われたら、気分悪いですね。

一発アウトの怒りワードです。

専業主婦やパート主婦を下に見ている

怒りワード「いつでも俺が主夫するから、代わりにクライアントに書類作成して!営業まわって、稼いできて!」

もはやモラハラですね。こんな夫とはさっさと別れましょう。と私は提案したい。

現在そういう言動をされている夫は、この記事には来ないでしょうけど、もし思い当たる節があるなら、やめましょう。

しあわせな夫婦に上下はないです。

【決定版】収益化はけっこう難しいけど あなたもブログを始めるべき3つの理由 専業主婦やパート主婦で経済的基盤を作りたいならブログを本気ではじめて数年かけて旦那の年収を超えてしまいましょう。

「かわりに主夫やって!」と言ってやりましょう!(興味ある方は青字をクリック)

ブログはじめるならConoha Wingがおすすめです。

妻の気持ちを取り戻し、滞っている家事を回すための5つの解決法

妻の状況によって対応策は違いますが、機嫌が悪いなら機嫌をとる。

深刻な不信感なら時間をとりつつ、話し合いをしていくしかありません。

家事を自分がする

今までの家事の負担状況で反省するところはきっちり反省して、家事が滞っている部分の優先順位の高い部分から実施しましょう。

妻に完璧を求めない

人間だれしも失敗もすれば手抜きもします。

あなたも会社での仕事は完璧ですか?私は手を抜けるところは徹底して手を抜いて、力を入れるべきところへ回します。

いちいち粗探しなどせず良いところを見てあげて、苦手なところをフォローしてあげましょう。

家事を本気で覚える

家事は本当に多岐にわたります。

料理を作ることも、掃除することも、家電のメンテナンス、家の修理も家事にあたります。

どうすれば楽に楽しく家族で滞りなく家事を回せるのかを考えて再配分することは極めて重要です。

感謝の気持ちを伝える

夫婦でいつも感謝の言葉を伝えてますか?

私は感謝の言葉はできるだけ伝えるようにしてます。

はずかしいので センキュー だけですが・・・。

すみません。伝えるようにします。

家事を楽するものを取り入れる

これは大賛成です。家事労働の手を抜くことに罪悪感をもたないで!家事こそ徹底的に手を抜くべき理由  にくわしく書いています。よかったらこちらもお読みください。(青字をクリック)

ロボット掃除機でそうじ【こんなに便利だったなんて知らなかった(;_;)】ロボット掃除機(Anker Eufy Robo Vac11S)の口コミ調査/おすすめ時短家電 をお読みください。(青字をクリック)

ドラム式洗濯機導入(洗濯、干す作業削減)形状記憶シャツ(アイロン削減)ハンガー収納(たたむ手間なくす)

献立を決める、買い物(OISIXを活用)、調理(味噌汁は人は登米のだしを使う)、食器洗い乾燥機導入(食器洗い削減)

人は登米のだしについては【だし革命】人は登米のだしに悪い口コミはあるの?我が家で使った効果と体験談 をお読みください。(青字をクリック)

たまには家事代行サービスを利用してみよう!

1年に一度くらいは家事代行サービスを利用してみよう。

今年はお風呂、来年はトイレ、再来年は換気扇などちょっとめんどくさいところや積年の汚れが溜まりやすく自分たちでは難易度が高いところをプロにピカピカにしてもらいましょう。

下にリンク貼ってます。

 

まとめ

結局は夫婦で話し合いをして、お互いに感謝する気持ちを持ち、態度と行動で示すことがすべてです。

そうは言っても家事が苦痛なら、現在できうる最大の家事のイノベーション家電と家事サービスをうまく活用してこの難局を乗り越えましょう。

最新情報をチェックしよう!