突然50代中年おじさんに「ふざけるな!ひくぞ!」と言われた話

ご近所トラブル発生

平穏無事に暮らしたいだけなのに、いやがらせをする人がいて困っています。僕は特に何かをされたわけではないですが嫁に対して、向いのおっさんが暴言を吐いてきたのです。

3年前に道路向かいに引っ越ししてきた家族がえぐい

我が家は5年前に家を購入しました。狭いながらも庭付き一戸建てです。3LDKの小さい家です。駐車場は2台(無理すれば3台)入りますが車は1台だけフィットというコンパクトカーに乗ってます。

そんなある日、向いの老人夫婦が駅近のマンションへ引っ越しをされました。感じの良い老夫婦で、車一台入る掘り込み車庫がありましたが、車には乗らず、自転車で生活されていたので、終の棲家はスーパーが近くにある駅前が便利だからとのことです。

嫁が向かいの老夫婦の娘さんとラインで交流しているので、4DKであること、掘り込み車庫の一部が部屋の下に入っているから大型車が駐車できないため、この家をもらうことを辞めたとのことです。

しばらく空き家だったのですが、3年前に家が売れてある家族が引っ越しして来ました。一応挨拶には来てくれたので、3世帯住宅であることがわかりました。

え?4DKの家に3世帯7人?うそやろ?どうやって生活するの?と思いましたが、新たなお隣さんにそんなこと聞けないですし、我が家は共働きで近所づきあいは挨拶程度だし。まあ、平和に住めればいいわけです。

ちなみ家族構成は おじいさん、おばあさん、おっさんA、おっさんB、おっさんBの奥さん、その息子(似合わない金髪)、娘1(娘2)娘2は居るのかどうか不明。あとはおっさんAのペットの小型犬

家族構成もずっと見ているわけでなく(それほどひまではない)、たまに見かけることから類推しているだけで不確かですし、他人の家族構成なんて全く興味はありませんが実害をうけているのとブログに書く際の資料として、好奇心旺盛のとなりのじいさんがおしえてくれました。

ちなみにとなりのじいさんは85歳で好奇心旺盛です。我が家に花を植えたら、あの花キレイやねと、話してくれます。ちょっとわずらわしい時もありますが無料のセコムやアルソックと思えばちょっと心強いです。

高齢な隣人なのでしっかり見てあげて何かあったら救急車呼んだり簡単なことはしてあげたいですね。

じいさんずeyeで近隣を警備してくれているのでいろんな情報が入ってきます。ありがたい存在です。

路上駐車を常駐化

向かいの大家族は引っ越ししてきた日から、駐車場は車1台、路上駐車1台の生活が始まりました。

そもそも駐車場1台なのに車2台って!

駐車場1台なのに車2台所有するなら、どこぞに駐車場を借りればいいのに、それをしないで、家の前に常時駐車する。6m道路の半分をふさいでいます。

僕は本心では駐車場を作るか、借りるかしたらいいのに、車出しにくいし迷惑だ!とは思ってました。

通学路なので近隣の子供がたくさん通学に通る道。生活道路で通り抜け車両が多い道です。ほんとに迷惑です。それでもずっと我慢してました。

それはお向かいさんだからです。生活しているのだからお互い様のところもあるでしょうし我慢してました。

通り抜け車両が僕の家の前で停車車両のせいでふくらんで来ます。何度もぶつかりそうになりました。停車車両をさける通学の小学生とバスがぶつかりそうになっているのも見ました。

ついに警察が動きました。誰かが通報したんだろうね。それでしばらくは違うところに路上駐車しているようでした。そこでも通報されたらしくて3ヶ月くらいでいつものところに路上駐車を再度はじめました。

ある朝、警察が路上駐車の件でその家にやって来ました。どうやら、その通報をうちの嫁がしたと思い込んでいるようで嫌がらせをはじめました。

おっさんAが監視をスタート

おっさんAはずっと家にいる?

在宅で仕事をしているのか、なにをしているのか不明ですが、毎日おっさんAは家にいます。おっさんの自宅の駐車場の上に防犯カメラを設置し、道路でも、自宅の玄関ではなく、完全に我が家だけを写しているおっさんの自宅の防犯カメラ。

おっさんの家族は変やな?って思わないのかな。まあ、一家全員変なんでしょうね。きっと。

無料で家の前を警備してくれるし、ドロボウよけにはなるだろうから、まあいいです。じいさんずeyeと二つの防犯網はありがたい。

金髪息子とおっさんBが我が家をにらむ

道路をはさんでおっさんAの駐車場前でうちの嫁が車で帰ってきたら、仁王立ちでこっちをにらんでくるようになりました。最近では金髪息子と一緒にこっちをにらんできたらしいです。逆恨みもいいところですね。

犬をわざと放して運転を妨害する

小型犬をおっさんBが散歩しているときに、僕と嫁がちょうどでかけようと車に乗り込んだ際、わざとヒモを放して、当然しつけもされていないバカ犬なので、車の前に飛び出してきました。急ブレーキで難を逃れ、わんちゃんも無事でした。

おっさんBはかわいいペットが動いている車の前に出てきているのに、走りもせずにらみながらヒモを拾ってどっかにいきました。

普通の大人なら、自分のミスで誤ってリールを外したらペコっと頭を下げるものだけど、苦虫を噛み潰したように、にらむだけで急ぎもしない。

また別の時には車を駐車場に入れる時にわざとおっさんBが車を出して駐車の妨害か接触事故を起こそうとされたこともあったそうです。

変な奴やから直接相手にしないと決めて、仁王立ちしても、挨拶もせず、無視しつづけていました。すると数日前についに嫁に直接暴言を吐きだしました。

30分くらい我が家をにらみ続け暴言を吐く

嫁が庭に花を植えているときに、いつものように我が家を仁王立ちでにらみだし、いつもは相手にしたくないから家にすぐ入るのですが、どうしても今日中に花の苗を植える必要があったので、見ないで無視して作業をしていたら、30分くらいしたら、「おいふざけるな!お前ひくぞ!」と言われたそうです。

あわせて読みたい

腹が立つ!怒りに身を任せて生きない方法

完全に脅迫なので、僕が仕事を終わった後、警察に今後について相談に行きました。今から注意にいきましょうか?といわれましたが今回はお断りしました。

今後の対策などを教えてもらい。いつでも110番通報してください。と言っていただけ心強い限りです。

その後、おっさんBが犬と散歩して我が家をにらんでのぞいてました。ちょうど僕が家に帰ってきた時だったので、にこやかに

「こんにちは。なにかご用ですか?先日妻に言われた暴言については、警察と僕の顧問弁護士に相談してます。

家を覗くのと、我々に暴言を次に言ってきたら、即 法的措置をとりますので。」

と言ってひとにらみして家に入ってやりました。(顧問弁護士なんていないけど、見栄をはりました)

その後、しばらくは大丈夫でしたが、最近は嫁が車に乗る時にだだだっと家から出てきて、じろっと凝視して、嫁の車が交差点を曲がるまで目で追い続けたり。子供の習い事の時間くらいにわざと犬の散歩をしたりして、気持ち悪さに磨きがかかってきました。ストーカーなのかな?

当然警察は知ってくれていて、いつでも言ってくださいね。と言ってくれるし、お忙しい中大変ありがたいことに、警らのついでに我が家周辺を回ってくれています。本当にありがたい限りです。

って何の話や。誰が興味あんねん。ってはなしで、すみません。

まあ、世の中変な奴はどこにでもいるな。ってことですね。お読みいただきありがとうございました。

最新情報をチェックしよう!