転職するかずっと悩む無能サラリーマンが実行すべき3つのステップ

オレらって無能だから・・・。
今の会社をリストラされたら・・・。                   あとはホームレスになるしかないよ。
これは会社のある同僚が飲み会の時に言っていた金言です。
今日のテーマは自称『無能の正社員』が自分の言葉を信じ切っていて、今働いている会社にしがみつき安月給で人生を終えてしまう話です。

オレら無能だから転職するかずっと悩むまま動けず組だな

自称無能の同僚は本当は仕事がかなりできる男です。頭は切れるし、理路整然、営業成績も抜群でした。
でも毎日上司に怒鳴りつけられて、ダメだしされて、人格否定され続けることで、パワハラ上司の反応だけを気にするようになってしまって、次第に上司に言われる仕事以外をしなくなり、無能化していきました。
その後、会社を休むようになり、復職しても、過去の切れ味が戻らず最低限の仕事をするにとどまる働き方に変わりました。
おそらくこのまま定年まで、突き進むことになるのだろう。
「オレらって無能だから・・・。」というフレーズは最近飲みに行った時に言っていた言葉です。
オレら? もしかして無能は僕も含まれてるのか?
僕はあきらめてないぞ!というか、僕は転職する気がないだけやで。
それに僕は自分のことこれぽっちも無能だと思ってないで!』と心の中でつぶやく。

なぜ無能だから転職するかずっと悩むのか?

会社って、どれだけ優秀な社員も基本的には「コマ」とか「歯車」としてしか扱わないです。

だって、「歯車」として会社の一部しか仕事ができない限り、独立・開業するスキルが身につかないからです。

経理は経理しかできないし、営業は営業しかできない。総務は総務しかできない。

全社員が全部署を運営できるようになったら、社員として30年も働かずに、もっと独立する人が増えますよね。

会社は営業(経理、総務でもよい)しかできない中途半端なスキルの人間を大量生産して、長く低賃金で飼殺すことで利益の最大化を図ります。

しかも会社が困れば、ごみのようにポイされる。ほんとに困ったものだ。

でも会社にしてみれば、営業ができて経理もできて総務もできて、秘書業務もできる人間を大量生産したら、競合他社に即戦力で転職されたり、ベンチャー企業として独立されたらかなわない。

そうすると給料を上げれるだけ上げて引き止めをするしかない。

ある程度、社員を無能化させることは大企業にとっては絶対に必要なことです。

無能化された社員は自信を失い自己評価を下げてしまい転職する意思を失い低賃金で一生奴隷のように飼い殺しにされるのです。

結局、我々無能化されたサラリーマンがやっていく自信が出ず転職せずにずっと悩むという無限ループにおちいります。

本当にあなたは無能なの?

「できない」と「無能」は違います。

赤ちゃんは算数はできません。赤ちゃんは無能ですか?違いますよね。はじめはみんなできないのです。

あらゆる努力をしたけど、10年働いたけど営業数値が上がりません。などはあなたがその職に適してないだけかもしれません。

それこそあなたには、全く違う能力があるのかもしれません。

転職するかずっと悩むあなたの能力にあった仕事をどうやって見つけるか?

それではどうすればあなたの能力にあった仕事を見つけることができるのか?具体的なステップを公開します。

ステップ1 あなたの好きなことや時間を忘れて取り組んだことを5つ書き出そう
ステップ2 あなたが苦手なことや絶対にしたくないことを5つ書き出そう
ステップ3 転職するしないにかかわらず転職エージェントに登録してみよう

①あなたの好きなことや時間を忘れて取り組んだことを5つ書き出そう

まずはあなたが過去に時間を忘れて、取り組んだことを5つ書き出してみましょう。

それをすることであなたが何に熱中し、楽しいんで取り組んだことが何かがわかります。

例えば、私の場合は卓球をしているときは8時間でも12時間でもずっと楽しかったです。逆にサッカーとか野球は嫌いでした。ひとりカラオケは好きですが合唱は苦手でした。

→団体行動が苦手、個人行動が好き。

②あなたが苦手なことや絶対にしたくないことを5つ書き出そう

苦手なことや絶対にしたくないことを仕事にすると悲劇です。

私の場合は怒鳴られる仕事、やらされる仕事、すぐかむので録音録画する仕事が嫌です。

→自分のペースでできる仕事が好きなようです。

さあ、あなたの得手不得手はわかった。その上で、はじめて転職エージェントを見てみましょう。なんなら登録もしちやいましょう。

③転職するしないにかかわらず転職エージェントに登録してみよう

自分のことを無能だと思っているフィルターをはがすためには、転職エージェントに登録して、現在のご自分の本当の市場価値を正確に把握することは非常に重要です。

その上で、転職活動をするもよし、現在の職場で働き続けることもよしです。

とにかく無能であると過小評価しているあなたはとにかく自信を持って生きてほしい。

「転職するかずっと悩む」あなたが今すぐするべきこと

  1. あなたの好きなことや時間を忘れて取り組んだことを5つ書き出そう
  2. あなたが苦手なことや絶対にしたくないことを5つ書き出そう
  3. 転職するしないにかかわらず転職エージェントに登録してみよう

いまあなたが動かなければこのまま定年まで、無能のままです。でもあなたは無能じゃない。かわるのは今です。即一歩を踏み出しましょう。

転職エージェントのリンクを用意しました。今現在のご自身の社会的な評価を確認してみよう!

リクナビNEXT

リクルートエージェント

転職するかずっと悩む無能サラリーマンが実行すべき3つのステップのまとめ

会社って、どれだけ優秀な社員も基本的には「コマ」とか「歯車」としてしか扱わないです。

「歯車」として会社の一部しか仕事ができないことで独立や転職を阻止して、長くあなたを低賃金で奴隷のように働かせるためです。

しかも会社が困れば、ごみのようにポイされる。

営業ができて経理もできて総務もできて、秘書業務もできる人間を大量生産したら、競合他社に即戦力で転職されたり、ベンチャー企業として独立されたらかなわない。

そうすると給料を上げれるだけ上げて引き止めをするしかない。ある程度、無能化させることは大企業にとっては絶対に必要です。

無能化された社員は自信を失い自己評価を下げてしまい転職する意思を失い低賃金で一生飼い殺しにされるのです。

あなたは決して無能ではないです。思い立った今すぐに3つのステップをやりましょう。

ステップ1 あなたの好きなことや時間を忘れて取り組んだことを5つ書き出そう
ステップ2 あなたが苦手なことや絶対にしたくないことを5つ書き出そう
ステップ3 転職するしないにかかわらず転職エージェントに登録してみよう

いましなければ多分一生しません。

ぜひこの3ステップを実施ください。

お金もかかりません。自分の人生を変えることができます。メリットしかありません。あなたも自分の人生を泥沼のような奴隷生活から抜け出しませんか?あなたの奮起を切に望みます。

最新情報をチェックしよう!